本文へスキップします。

H1

東京ロケーションボックスとは

コンテンツ

東京ロケーションボックスは、東京都内の公共施設、民間施設、映像事業者、関連業者、地域の方々にご協力をいただきながら、映画・テレビドラマ等の円滑な制作をサポートする東京都の窓口です。
映像作品を通して東京の魅力を国内外に広く発信して観光振興に努めるとともに、ロケ撮影を活用して地域の活性化を図ることを目的に、東京都が(公財)東京観光財団に委託して運営しています。

東京ロケーションボックスのサービス内容

映像制作会社等が円滑にロケ撮影ができるよう、以下のとおり、ロケ地探しから撮影当日まで様々な形でサポートします。

  1. ロケ地の情報提供、案内、調整を行います。
  2. 必要に応じて、警察・消防等関係機関の撮影許可手続きの方法・調整を行います。
  3. 必要に応じて、施設管理者との撮影許可に関する調整を行います。
    ただし、最終的な撮影許可は、各施設管理者が決定します。
  4. 必要に応じて、施設管理者と制作者の間に立ち、ロケ立会いを行います。
  5. 都内区市町村のロケ支援窓口の紹介をします。
  6. ロケ撮影を支援した作品を活用して、観光振興や地域活性化を図るため、ホームページやイベント開催による情報発信を行います。
  7. その他、制作一般に関する相談を受け付けます。