本文へスキップします。

H1

よくある質問

コンテンツ

よくある質問

よくあるご質問にお答えしております。

エキストラ手配はしてくれるか。

東京ロケーションボックスにはエキストラの登録制度がありません。しかし、撮影まで十分な時間がある場合、ホームページ上などでのエキストラ募集の呼びかけが可能な場合があります。詳しくは担当者までお問い合わせ下さい。

また、東京都内にはいくつかのフィルムコミッションがあり、各フィルムコミッションでエキストラ登録を行っている場合もあります。詳細については各フィルムコミッションにお問い合わせ下さい。

都立施設で撮影したい。

都立施設で撮影を行う場合、まずは関係各局の担当者の同意を得る必要があります。同意が得られた後に、「都庁ルール」という規則に従って正式な許可申請を行わなければなりません。

関連書類の回覧、料金納付書の作成に時間を要し、最短でも土日を除いて14日以上の申請期間が必要です。その為、急な撮影の依頼はお断りさせて頂きます。

「都庁ルール」の詳細については以下のページをご覧下さい。

都庁ルール

※都立公園、客船ターミナル、上下水道施設、市場、都営交通などは都庁ルールではない独自のルールによって撮影を受け入れていますのでご注意下さい。

なぜ作品の企画書、支援申込書が必要か

撮影協力を行う場合、内容をよく理解した上で地域や施設担当者と調整するためです。ご理解・ご協力をお願いします。

施設管理者に問い合わせたところ、ロケ受入れを断られた。

受け入れ施設はスタジオではありません。施設担当者は調整に時間を充て、立会いの人員も確保しなければなりません。

また、ホームページで紹介する条件以外にも細かな制約が少なからずあります。それぞれの施設担当者の立場、視点も加味し、十分なご配慮をお願いします。

ロケ候補地検索に掲載されている施設には直接問い合わせても良いか。

ロケ受入れの判断を下す権限は施設管理者にありますので、直接お問い合わせ頂いた方がやり取りがスムーズです。

その際はロケーションボックスのホームページを見たことを施設担当者にお伝え下さい。問合せ先の載っていない施設に関しては、作品の企画書と台本などをご用意の上、東京ロケーションボックスまでご連絡ください。