本文へスキップします。

H1

映画『七つの会議』

ロケ撮影支援作品詳細
映画『七つの会議』を支援いたしました。
【公開日・放送日】:2019.02.01 国内映画
原作池井戸潤『七つの会議』(集英社文庫刊)
監督福澤克雄
脚本丑尾健太郎 李正美
音楽服部隆之
出演野村萬斎 香川照之 及川光博 片岡愛之助 ほか
制作プロダクションマックロータス
配給東宝
撮影場所:セゾン情報システムズ
公式サイト:http://www.nanakai-movie.jp/
都内にある中堅メーカー東京建電。営業一課の万年係長・八角民夫(野村萬斎)はどこの会社にもいる、所謂"ぐうたら社員"。トップセールスマンである課長の坂戸宜彦(片岡愛之助)からはその怠惰ぶりを叱責されるが、ノルマも最低限しか果たさず、定例の営業会議では傍観しているのみ。
絶対的な存在の営業部長・北川誠(香川照之)が進める結果主義の方針の元で部員が寝る間を惜しんで働く中、一人と飄々と日々を送っていた。
ある日突然、社内で起こった坂戸のパワハラ騒動。そして、下された異動処分。訴えた当事者は年上の部下、八角だった。北川の信頼も厚いエース・坂戸に対するパワハラ委員会の不可解な裁定に揺れる社員たち。 そんな中、万年二番手に甘んじてきた原島万二(及川光博)が新課長として着任する。会社の"顔"である一課で、成績を上げられず場違いにすら感じる原島。誰しもが経験するサラリーマンとしての戦いと葛藤。 だが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた・・・。

撮影風景

制作担当者から相談を受けてから撮影まで時間があまりありませんでしたが、施設担当の方々による多大なご協力により撮影を実施することができました。撮影当日は、約200名のエキストラによって休日のオフィスが賑やかなオフィスへと早変わりし、制作スタッフのスムーズな対応により、あっという間に撮影が終了しました。