本文へスキップします。

H1

映画『劇場』

ロケ撮影支援作品詳細
映画『劇場』を支援いたしました
【公開日・放送日】:2020.07.17 国内映画
原作「劇場」又吉直樹 著(新潮文庫)
監督行定勲
脚本蓬莱竜太
音楽曽我部恵一
出演山﨑賢人、松岡茉優、寛 一 郎、伊藤沙莉、上川周作、大友 律 / 井口 理(King Gnu)、 三浦誠己、浅香航
配給吉本興業
撮影場所:井の頭恩賜公園、代々木公園 ほか
公式サイト:https://gekijyo-movie.com

ストーリー

夢を叶えることが、君を幸せにすることだと思ってた—
演劇を通して世界に立ち向かう永田と、彼を支えたいと願う沙希。夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った。

高校からの友人と立ち上げた劇団「おろか」で脚本家兼演出家を担う永田(山﨑)。しかし、前衛的な作風は上演ごとに酷評され、客足も伸びず、劇団員も永田を見放してしまう。解散状態の劇団という現実と、演劇に対する理想。そのはざまで悩む永田は、言いようのない孤独を感じていた。そんなある日、永田は街で、自分と同じスニーカーを履いている沙希(松岡)を見かけ声をかける。女優になる夢を抱き上京し、服飾の学校に通っている学生・沙希と永田の恋はこうして始まった。お金のない永田は沙希の部屋に転がり込み、ふたりは一緒に住み始める。沙希は自分の夢を重ねるように永田を応援し続け、永田もまた自分を理解し支えてくれる沙希を大切に思いつつも、理想と現実と間を埋めるようにますます演劇に没頭していき―。

撮影風景

代々木公園
代々木公園
井の頭公園
代々木公園及び井の頭恩賜公園の施設管理者や公園を利用されていた方々のご協力をいただき、撮影は行われました。
代々木公園では、当初予定した撮影日が天候不順のため、翌日に展望デッキ歩道橋にて撮影が行われました。撮影当日には園内でイベントが開催され、多くの来場客で賑わっていましたが、トラブルなく撮影は順調に行われました。

井の頭恩賜公園での撮影は、夜間に実施されました。
また、撮影当日は「満月」で井の頭池に掛かる「七井橋」上では、多くの住民の方々が満月を眺め、写真を撮られていたのが印象的でした 。そんな状況下で撮影隊の用意する照明と満月がマッチし、素敵な映像を撮影出来たのではないかと思います。