本文へスキップします。

H1

映画『浅田家!』

ロケ撮影支援作品詳細
映画『浅田家!』を支援いたしました。
【公開日・放送日】:2020.10.02 国内映画
監督中野量太(『湯を沸かすほどの熱い愛』(16))
脚本中野量太、菅野友恵
出演二宮和也
黒木 華 菅田将暉 風吹ジュン 平田 満
渡辺真起子 北村有起哉 野波麻帆
妻夫木聡
配給東宝
撮影場所:大泉中央公園 ほか
公式サイト:https://asadake.jp/

「一生にあと一枚しか、写真を撮れないとしたら?」
彼が選んだのは、“家族”だった―。

幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権……。それぞれが“なりたかった職業”“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる《家族写真》が、なんと写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞! 受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こる――。

かつて撮影した家族の安否を確かめるために向かった被災地で、政志が目にしたのは、家族や家を失った人々の姿だった。

©2020「浅田家!」製作委員会

撮影風景

   昨年の3月に、大泉中央公園で劇中に登場する3家族の家族写真のスチール撮影が行われました。
天候に恵まれたこの日の撮影は、公園内の3か所で行われ、貸し切りとなった競技場での撮影では、物語の主人公である浅田家の家族が集結しました。撮影の途中、ラグビーボールに扮した赤ちゃんが泣きだしても、あまりの可愛さに大人たちは笑顔で和気あいあいと撮影は進んでいました。
   水の広場やソリゲレンデでの他の家族の撮影も、利用者の邪魔にならないように配慮し、無事に撮影は終了しました。
   エンドロール等に撮影した写真が使用されていますので、エンドロールに注目してください。