本文へスキップします。

H1

ドラマ『この初恋はフィクションです』

ロケ撮影支援作品詳細
TBSテレビ よるおびドラマ『この初恋はフィクションです』を支援しました。
【公開日・放送日】:2021.10.11 国内ドラマ
監督宮崎陽平
岡本伸吾
小牧 桜
脚本徳尾浩司
音楽青木沙也果
出演飯沼 愛、坂東龍汰、窪塚愛流、武山瑠香、三浦涼菜、赤穂 華、飯塚悟志(東京03)
矢田亜希子、坂井真紀
プロデューサー松本友香
韓 哲
制作プロダクションTBS
撮影場所:大久保通り ほか

あらすじ

物語の主人公は、いつも学年で1位の成績だが、恋愛に関してはクラスで1番奥手な高校2年生の倉科泉(くらしな・いずみ)。泉が通う桜彩館高校は校則がなく、個性を尊重した自由な校風の進学校だ。そんな桜彩館高校の2年1組に「とんでもないイケメンが転校してくる」と噂が立ち、女子生徒たちは浮き立つ。しかし、噂の転校生は初日から欠席。「祖父江広樹(そぶえ・ひろき)」という名前だけが黒板に書かれる。そして彼は、次の日も、その次の日も登校してこない・・・。生徒たちは「実は有名アイドルとか?」など妄想をし、根も葉もない噂話だけがどんどん広がる――。クラスの女子は皆、想像で美化した祖父江に夢中。一方、男子は女子が祖父江に夢中なのが面白くない。

そんなある日、泉は担任の長谷部に呼び出され、学級委員で家が近いという理由だけで、祖父江の家まで宿題を届ける係に任命される。そして家に行くと突然、祖父江の母親から息子の友達になってあげてと頼まれる。会ったこともない祖父江のLINEアカウントを知ってしまった泉は、クラスのみんなに内緒で祖父江とやりとりを始めることに・・・!

LINEの中での祖父江はつかみどころがなく、不思議な存在。そんなやりとりが面白く、自分だけが知る祖父江のことをだんだん意識するようになる泉。しかし、祖父江の家を訪ねていることを、仲良しグループの1人に知られてしまい――。

さらに泉に密かに想いを寄せているクラスメイトの野島啓介(のじま・けいすけ)も、見えないライバル「祖父江」の存在を意識するように…。

撮影風景

夏休みが終わった平日、この前まで多くの人たちが行き交っていた大久保通り、出勤時の人たちの迷惑にならないよう少人数のスタッフで、全員が注意しながら撮影は行われました。
撮影に当たり、施設管理責任者の方々をはじめ、新大久保商店街振興組合、新宿観光振興協会の皆様のご協力とご支援をいただきました。ありがとうございました。

10月11日から放送が開始され、大久保通りでの放送は、11月中旬の予定です。
引き続きお楽しみください。