本文へスキップします。

H1

ドラマ『混声の森』

ロケ撮影支援作品詳細
ドラマ『混声の森』を支援しました。
【公開日・放送日】:2022.03.26 国内ドラマ
原作松本清張
監督本木克英
脚本吉本昌弘
出演沢村一樹、船越英一郎
夏川結衣、長谷川京子、田畑智子、筧美和子、伊藤かずえ、田中奏生、高橋克実、柄本明

制作プロダクションThe icon
配給NHK
撮影場所:都立芝公園

ストーリー

東京近郊にある私立女子校グループ・若草学院。前理事長時代より功績を上げ、専務理事にのし上がった石田謙一(沢村一樹)。その柔らかい物腰とは裏腹に、彼には前理事長の娘婿で元官僚の大島圭蔵理事長(船越英一郎)の椅子を奪うという、さらなる野心があった。
大島のスキャンダルを暴き、新学長招へいを画策、理事長失脚を図るが、彼自身もまた、ある情事や家庭での秘密を抱えていた……。
学院経営権をめぐる激しい攻防の果て、ついに緊急理事会が開かれる。
しかし、順調に見えた石田の計画にも思わぬ影が忍び寄る。

撮影風景

今年の1月に都立芝公園にてドラマ『混声の森』の撮影が行われました。
船越英一郎さんが公園のブランコに座りながら雨に打たれるというシーンの撮影で、小型のポンプを用意し、小規模な範囲で雨を降らしました。
映像の中で雨を降らすというと、一般的に本当に雨を降らすように大量の水を使用するというイメージがあると思いますが、実際にはカメラ前と映っている範囲のごく一部に雨を降らすだけでした。
しかし、映像の中では本当に雨が降っているように見えるフィクションの世界の面白さを感じる撮影でした。