本文へスキップします。

H1

ご利用方法

コンテンツ

東京ロケーションボックスでは、映像制作者の皆様からのロケ撮影に関する相談に対して、以下のような流れで支援しています。

なお、都庁舎など都有施設での撮影については、申請から許可までに土日を除いて最低2週間かかりますので、早めにご相談ください。

また映像作品の内容がサポート条件に反する場合などは、支援をお断りさせていただいております。ご了承ください。


[1]撮影相談フォームの送信

撮影支援を希望するロケがございましたら、まず「 撮影相談フォーム 」に企画書、台本、画コンテ等の資料を添付し、撮影内容等をご記入の上、東京ロケーションボックスまでご連絡をお願いいたします。

※本ホームページに掲載されているロケ撮影協力施設のうち、問い合わせ先が記載されている施設につきましては、直接施設へご連絡の上、撮影内容等調整をお願いいたします。

※フォームへの記入内容、企画書、台本、画コンテ等は、施設管理者に提供する場合があります。なお、これらの関連情報は関係者が検討するためのみに使用し、外部への公表はいたしません。

[2]情報提供・調整

イメージに合いそうなロケ地があれば、施設情報をご紹介し、施設との調整・手続き案内などを行います。必要に応じて東京ロケーションボックスの担当者がロケハンに立会います。

※最終的な撮影許可は、各施設管理者が決定します。

[3]撮影支援申請書の提出

ロケ受入施設の管理者との調整後、撮影が確定し、各種申請手続きへ進む際に、東京ロケーションボックスあてに「 撮影支援申請書 」を提出してください。

[4]各施設への撮影許可に関する申請

東京ロケーションボックスのアドバイスに従って、各施設へ撮影許可に関する申請を行ってください。なお、手続きの方法や提出書類等は施設ごとに異なります。

施設に隣接する道路を使用する場合や、施設内で火気やスモークなどを使用する場合は、警察署や消防署等への手続きも忘れずに行う必要があります。

[5]撮影当日

施設の状況に合わせ、必要に応じて東京ロケーションボックスの担当者が立会います。

[6]撮影後

東京ロケーションボックスへご報告下さい。また、東京ロケーションボックスからの 「ご協力のお願い」 に可能な限りご協力ください。
東京ロケーションボックスでサポートを受けた場合は、以下のようなクレジットを入れてください。

Japanese notation
Japanese notationの画像

English notation
English notationの画像

東京ロケーションボックスクレジット