本文へスキップします。

H1

撮影に関する遵守事項

コンテンツ

大規模な撮影、大音響が発生する撮影、特殊な撮影等は、関係機関の許可を取るとともに騒音防止に関して必要な措置を講じ、地域住民へ最大限の配慮をしてください。

安全

安全確保のため、ロケ撮影現場周辺には、警備や交通整理の人員配置を十分に行うなど、必要な措置を講じてください。
また、撮影中に事故等が発生した場合は、被害者の救護、被害の拡大防止など、必要な措置を講じるとともに、警察・消防・ロケ受入施設管理者もしくはロケ撮影立会者に直ちに報告してください。

変更

悪天候等やむをえない事情以外には、撮影スケジュールは変更しないようお願いします。万が一、変更が決定した場合には、速やかにロケ受入施設管理者へご連絡ください。

補償

撮影中に、人命や動植物、建物、器物などへの危害が発生した場合や、ロケ受入施設内の備品・設置物等の破損もしくは位置の変更等が生じた場合は、原状回復もしくはそれに相応する補償を誠意を持って行ってください。
なお、撮影に当たっては、事故・被害補償に備え、撮影保険への加入をお願いします。

清掃

撮影により発生するゴミや汚れなどは、当日の撮影終了後直ちに清掃し、原状回復させて、ロケ受入施設管理者もしくはロケ撮影立会者の確認をとってください。

協議

その他特別な対策を必要とする場合には、関係者と十分な調整を行ってください。

【参】撮影支援申請フォームはこちら