本文へスキップします。

H1

ドラマ『下剋上受験』

ロケ撮影支援作品詳細
TBSテレビの金曜ドラマ『下剋上受験』の撮影を支援いたしました!
【公開日・放送日】:2017.01.27 国内ドラマ
原作「下剋上受験」桜井信一(産經新聞出版)
脚本両沢和幸
音楽出羽良彰
斉藤和義「遺伝」(スピードスターレコーズ)
出演阿部サダヲ 深田恭子 山田美紅羽
若旦那 皆川猿時 岡田浩輝 川村陽介 小芝風花
要潤 風間俊介 小林薫
プロデューサー渡辺良介 八木亜未
制作プロダクション大映テレビ TBS
撮影場所:都営住宅

あらすじ

中卒の父と偏差値41の娘が受験塾にも行かず二人三脚で最難関中学を目指した”奇跡の実話”をドラマ化!チャンスはみんなに平等にある!人生大逆転をかけた親子の”愛と挑戦”の全記録!!
原作は2014年に産経新聞出版から刊行された桜井信一の同名タイトル。中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を目指した実話である。この実話をもとに、小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘を描いていく。

みどころ

ドラマの主人公・桜井信一を演じるのは、幅広くどんな役でもこなす演技派俳優・阿部サダヲ。信一の妻・香夏子を演じるのは深田恭子。2人の娘で偏差値41から最難関中学を受験することになる娘・佳織役には山田美紅羽(やまだみくう)がオーディションで約250人の中から選ばれた。
そして、東大卒で大手ゼネコン2代目社長という対照的な経歴を持つ信一の同級生・徳川直康役を要潤、中学受験経験者であることからアドバイザー的役割になる信一の職場の後輩・楢崎哲也役を風間俊介、そして信一の父親で中卒叩き上げの大工・桜井一夫を小林薫が演じる。さらに、信一の中卒仲間に若旦那、皆川猿時、岡田浩輝、川村陽介、佳織の担任に小芝風花と豪華な俳優陣が集った。 この豪華な布陣で受験シーズンである1月に笑って泣ける”受験ホームドラマ”をお届けする!!

撮影風景