本文へスキップします。

H1

映画『青空エール』

ロケ撮影支援作品詳細
映画『青空エール』の制作を支援いたしました!
【公開日・放送日】:2016.08.12 国内映画
原作「青空エール」河原和音
(集英社マーガレットコミックス刊)
監督三木孝浩
脚本持地佑季子
出演土屋太鳳 竹内涼真
葉山奨之 堀井新太 小島藤子 松井愛莉
平祐奈 山田裕貴/志田未来
上野樹里
プロデューサー山内章弘
制作プロダクション東宝映画
配給東宝
撮影場所:都立水元公園
吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ。全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートで野球部員の山田大介。お互い夢に向かって励まし合うふたりは、ある「約束」をかわす。いつの間にかつばさには、大介へのほのかな想いが芽生えていた。1年生の夏、地区予選の決勝まで勝ち進んだ野球部を吹奏楽部が応援。ところが途中出場した大介のミスで敗退。グラウンドで立ち尽くす大介のために、つばさは一人でトランペットを吹いてしまい、謹慎処分となる。心配して訪ねて来た大介に、つばさは自分の想いを抑えきれずに告白するが、フラれてしまう。大介は、仲間の夢を潰してしまった自分が許せないでいた。ふたりは“両片想い”のままそれぞれの夢を追いかけ、そして、最後の夏が来る―。
つばさと大介の恋の行方は?そしてふたりの夢のたどりつく先は?

撮影風景

都立水元公園の皆様、住民の皆様、ありがとうございました!

主人公のつばさと大介が通学するシーンを葛飾区にある都立水元公園で撮影したいという相談を受けて、葛飾区観光フィルムコミッションにご協力頂き、クレーンなどを使用した大がかりなロケが行われました。撮影当日は映画のタイトル通り『青空』が広がりました!「公園の緑と空の青のコントラストがとても綺麗なので良いシーンが取れました!」と監督・スタッフの皆様からコメントを頂きました。