本文へスキップします。

H1

映画『太陽の蓋』

ロケ撮影支援作品詳細
映画「太陽の蓋」の撮影を支援いたしました!
【公開日・放送日】:2016.06.23 国内映画
監督佐藤太
脚本長谷川隆
音楽ミッキー吉野
出演北村有起哉、袴田吉彦、三田村邦彦、大西信満、中村ゆり、神尾佑、青山草太、菅原大吉、郭智博
プロデューサー大塚馨
制作プロダクション株式会社大風
株式会社アイコニック
配給株式会社大風
撮影場所:都立大井ふ頭中央海浜公園

みどころ

「史上最悪の危機」を迎えたあの日、官邸内で何が起きていたのか。
当時の官僚たちが実名で登場する究極のジャーナリスティック・エンターテインメント。

ストーリー

あの日、日本は消滅の危機に瀕していた。2013年3月11日午後2時46分。東日本大震災発生、福島第一原発では、全電源喪失の事態に陥った。冷却装置を失った原子炉は、温度が上がり続ける。チェルノブイリに匹敵する、最悪の事態が迫っていたのであった。
巨大な怪物へと変貌を遂げる原発に対して、想定外の状況を前に、判断を誤る科学者たち。情報不足のまま、混乱を極める官邸、そして故郷に別れを告げ避難を急ぐ市民たち。
打つ手のないまま、時は刻々と過ぎ、やがて無情にも地震発生から翌日の3月12日午後3時36分、1号機の原子炉建屋が水素爆発したのであった。
続けて3号機で、2号機で、連鎖するように起こる異変。
破滅に向けてのカウントダウンは、止まることを知らなかった・・・。

撮影風景

天気は曇りで「雨降らし」撮影には絶好の日。給水車と高所作業車を用意。カメラ・出演者もスタンバイok!というところでなんと曇り空から晴れ間がのぞいてしまい、撮影は中断に・・・。晴れると人口雨によって虹が出てしまうのです。撮影再開はなんと3時間後。日没までの勝負!みんな集中して見事1時間で撮影を終えました。