本文へスキップします。

H1

『サンセット・サンライズ』

ロケ撮影支援作品詳細
映画『サンセット・サンライズ』の隅田川テラスでの撮影を支援しました。
【公開日・放送日】:2025.01.17 国内映画
原作楡周平『サンセット・サンライズ』(講談社文庫)
監督岸善幸
脚本宮藤官九郎
音楽網守将平
出演菅田将暉、井上真央、中村雅俊、三宅健、池脇千鶴、竹原ピストル、山本浩司、好井まさお、小日向文世 ほか
プロデューサー富田朋子
制作プロダクションテレビマンユニオン
配給ワーナー・ブラザース映画
撮影場所:隅田川テラス

ストーリー

新型コロナウイルスのパンデミックで世界中がロックダウンに追い込まれた2020年。
リモートワークを機に東京の大企業に勤める釣り好きの晋作(菅田将暉)は、4LDK・家賃6万円の神物件に一目惚れ。何より海が近くて大好きな釣りが楽しめる三陸の町で気楽な“お試し移住”をスタート。仕事の合間には海へ通って釣り三昧の日々を過ごすが、東京から来た〈よそ者〉の晋作に、町の人たちは気が気でない。一癖も二癖もある地元民の距離感ゼロの交流にとまどいながらも、持ち前のポジティブな性格と行動力でいつしか溶け込んでいく晋作だったが、その先にはまさかの人生が待っていた—?!

撮影風景

映画『サンセット・サンライズ』は都会から宮城県南三陸に移住したサラリーマンが住民たちと織りなす交流を、コロナ禍や地方の過疎化、震災などの社会問題を盛り込みながらユーモアたっぷりに描いています。
東京ロケーションボックスは隅田川テラス(永代橋付近)での撮影を支援しました。
隅田川テラスでは、人口が多い故に、釣り好きの主人公 西尾晋作と隣の釣り人の糸が絡まってしまうという、
南三陸の広い空間とは異なる、都会ならではの不自由さを表現したシーンの撮影でした。
永代橋の青いライティングが映像の背景を彩っており、南三陸とはまた違った雰囲気のネオンが映る風景が、より、南三陸との対比を演出していました。

2025年1月17日より劇場公開です。
是非、ご覧ください!

#映画サンセットサンライズ