本文へスキップします。

H1

ロケ地情報一覧ページ

東京ロケ旅DB検索
キーワードで探す
東京ロケ旅一覧

検索結果「272」件

福生中央体育館

多摩西部
映画
映画『抱きしめたい -真実の物語-』(2014)でまーさん(錦戸亮)が所属するバスケチーム・網走アルカトラズの試合会場となったのが、ここ「福生中央体育館」。まーさんの父(國村隼)やつかさの母(風吹ジュン)による応援シーンもここで撮影されました。スポーツやレクリエーションなど市民が気軽に利用できる総合体育館で、個人での利用もOK。
※東京ロケーションボックス支援作品
※こちらに掲載されているロケ地への問い合わせは各ロケ地、施設へ直接ご連絡ください

茶室「福庵」

多摩西部
映画
映画『舞妓はレディ』(2014)で春子(上白石萌音)や福名(松井珠理奈)のお茶の稽古やミュージカルシーンの舞台となったのが、福生市の文化の森内にある、ここ茶室「福庵」。数寄屋造りの木造平屋建てで、実際に茶道のお稽古にも利用可能。まわりは武蔵野の豊かな自然が残り、お散歩にもおすすめのスポットです。

※こちらに掲載されているロケ地への問い合わせは各ロケ地、施設へ直接ご連絡ください

多摩西部
ついでに行きたい!遊べるスポット
奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムで堰き止めてつくられた人造湖。正式名称は“小河内貯水池”といいます。東京都奥多摩町、山梨県丹波山村、小菅村及び甲州市の4市町村にまたがり、自然豊かな山々に囲まれたそのロケーションでは、桜、新緑、紅葉、そして冬景色と、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。湖畔にある「奥多摩 水と緑のふれあい館」では、郷土の歴史や文化、都民の水源地である奥多摩の自然環境やダムの仕組みなどについて展示が行われており、水と人の生活について知ることができます。観光客が訪れる首都圏のオアシスです。

寸庭橋

多摩西部
映画
映画『淵に立つ』(2016)のラストシーンの撮影が行われたのが、西多摩郡にあるここ「寸庭橋」。まさにタイトル通りの“淵に立つ”境地に誘われるクライマックスの舞台です。奥多摩から青梅へ下る多摩川上流部に架かる橋で、周囲は奥多摩の深い緑に囲まれ、橋の上からは渓谷と清流が織りなす美しい眺望を楽しむことができます。渓谷沿いの山道や河原あたりはハイキング・トレッキングコースとしても整備されており、都会の喧騒を離れて自然を満喫するには絶好のスポット。ロケ地巡りと一緒にゆっくり渓谷散策や森林浴を楽しむのもオススメです。
2016年 第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞

多摩西部
ついでに行きたい!遊べるスポット
福生市内にある横田基地との境に面する国道16号沿い、通称「ベースサイドストリート」。アメリカンテイストな建物が続くこの通りには、ジーンズやアロハシャツを揃える古着屋、アンティークや輸入雑貨を並べるショップ、アーミーグッズや外国人向けの日本のお土産屋などが並びます。異国情緒を体感しながら、ウィンドーショッピングを楽しめるスポット。福生市のロケ地巡りの際は、ぜひ足を伸ばしてみては!

式根島

島しょ
ドラマ
ドラマ『ナースのお仕事・離島編』(2014)の舞台のひとつとして使われたのが、ここ「式根島」です。朝倉いずみ(観月ありさ)が自転車に乗って診療所から坂を下って港へ向かい、尾崎翔子(松下由樹)を出迎えに行くシーンが撮影されました。

遊び平牧野看視舎

島しょ
映画
映画『リアル~完全なる首長竜の日~』(2013)のロケ地のひとつとして、八丈島にあるここ「遊び平牧野看視舎」が使われました。八丈小島を一望し、晴れた日には御蔵島も見ることができます。

※こちらに掲載されているロケ地への問い合わせは各ロケ地、施設へ直接ご連絡ください

ヤケンヶ浜

島しょ
映画
映画『リアル~完全なる首長竜の日~』(2013)のロケ地のひとつとして、八丈島にあるここ「ヤケンヶ浜」が使われました。人工の砂浜では海水浴を、岩場に囲まれた海岸で磯遊びを楽しめます。

藍ヶ江港

島しょ
映画
映画『リアル~完全なる首長竜の日~』(2013)のロケ地のひとつとして、八丈島にあるここ「藍ヶ江港」が使われました。湾内の海の色が、藍を流したかのような青さであることから藍ヶ江港という名になったといわれています。

神津島

島しょ
映画
映画『サッカー・ストーリー』(2014)で、ラモス瑠偉が審判を務める少年サッカーの試合を撮影したのが、伊豆諸島にあるここ「神津島」です。透明度抜群のコバルトブルーの海、美しい白砂の海水浴場、自然岩石温泉、四季折々の花、新東京百景にも選ばれた天上山など、豊かな自然を満喫できる東京のスポットとして、注目を集めています。

利島

島しょ
映画
映画『光』(2017)の舞台のひとつになったのが、「利島村」です。信之(福崎那由他)や美花(紅甘)、輔(岡田篤哉)たちが少年時代に暮らした東京の離島“美浜島”として、数々のシーンの撮影が行われました。伊豆諸島のひとつである利島は、都心から南へ約140kmの場所に位置する、周囲約8km・面積4.12キロ平方メートルの小さな島。島全体が約20万本もの椿に覆われており、冬になると島中で美しく咲く椿の花を楽しむことができます。夜になると、天気の良い日には、多くの星座や天の川を肉眼で見ることができます。また、近年は利島港周辺にイルカが棲みつき、イルカウォッチングを楽しめることでも注目を集めています。

島しょ
ついでに行きたい!遊べるスポット
大島にある遊べるスポット。椿とあじさいが美しい散策路、家族で楽しめるゴーカートやパターゴルフ、思わずゴロンと寝転がりたくなる芝生の広場など、楽しみどころがたくさん。天気のいい日には、海の向こうに富士山がくっきり見える抜群の眺望も魅力です。街の喧噪や日々の忙しさを忘れて、気持ちをリフレッシュするにはピッタリ!大島を訪れる際はぜひ立ち寄りたいスポットです。おみやげには、名物の手づくり牛乳せんべいやリスまんじゅうを。ロケ地を巡りながら、のんびりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。